子供の落書き帳 -9ページ目

APPLESEED

 
タイトル: APPLESEED
監督
荒牧伸志
原作
士郎正宗
キャスト
小林愛 、小杉十郎太 、松岡由貴

ストーリー
世界を壊滅状態に追い込んだ非核大戦が集結した。伝説の女性戦士デュナン・ナッツは町を彷徨(さまよ)いながら、かつての恋人ブリアレオスを想っていた。そこへ突如、ヘリが現れ美しい女性ヒトミが降りて来た……。

感想
「攻殻機動隊/GHOST IN THE SHELL」原作者士郎氏ということで結構期待をしていたんですが。
3DフルCGで精密に表現しました!頑張りました!が仇となったような。
3DフルCGの利点はやっぱりメカだろうか。アクションシーンは見ていて気持ちが良かった。
キャラのアップが結構多かったので、ちょっと残念だったかな。
CGモノはアップが一番見ていられないのに・・・orz
話の内容はイマイチ、押しが弱い。
主人公の設定、あれでよかったのかな・・・?
イノセンスのように自分物は絵で、という感じなら独特の雰囲気を持った作品になったのだろうか。

ハウルの動く城

監督
宮崎駿
キャスト
倍賞千恵子 、木村拓哉 、美輪明宏 、我修院達也 、神木隆之介

ストーリー
父親の帽子店で日々、帽子を作りつづけていた18歳のソフィーは、ある日、荒地の魔女に呪いをかけられ90歳の老婆になってしまった。ソフィーはハンサムだが弱虫な魔法使いハウルと出会い、奇妙な共同生活を始める。

感想
宮崎監督最新作。
・魔女がソフィーに呪いをかけた理由。
・ソフィーの妹は父の再婚相手の連れ子?
・魔女の魔力取れるなら早くしなかったのか。
戦争を理由で呼ぶ口実が欲しかった?
・サリマン、何で今までハウルを野放しにしてるんですか。
・ハウルとカルシファーの契約の理由。
・で、結局ソフィーの呪いは恋をしたら解ける?
それか自分に自信を持つか。
・師匠vs弟子の描写が欲しかった
以上が気になった点。
声関係、木村拓哉は意外と見れました。むしろこれはこれでいいんじゃないのかなと思ったぐらい(笑
逆に倍賞さんはちょっと無理があったかな・・・。同じ雰囲気を出すためなんだろうけど。
宮崎映画としては弱かった気がする。結局印象に残ったのはかっこいいハウルとおかっぱでしたし。
それにしてもCMでやっていた、「二人が暮らした~」はそんな描写あったかなー、と(笑
無理やり押しかけてた気がするんですが。

TWENTY FOUR Season2

 
タイトル: 24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (通常版)
感想
ジャックは再び限界を超えました(売り文句)
24時間で事件を解決する、斬新なサスペンスモノ。
ロスの中心で放射性爆弾を爆発させようと企むテロ組織と対決する、という内容ですが、確かこれをやっていた時期は911事件があった頃かな?
個人的に、最後に核を爆発させてそこで終了、という感じが良かったんですが。
(最終的に内容が大分変わっちゃいますが(笑))
あの場面で爆発させてからどうも最後まで見る気が無くなっちゃったかなァと。
やっぱり話のテンポは大事ですね。
それにしても爆発をさせたがいいけど、本当に放射能広がらなかったのだろうか・・・?
広島・長崎の核爆弾番組と見るたびに考えてしまいます。

ペイチェック 消された記憶

 
タイトル: ペイチェック 消された記憶
監督
ジョン・ウー
キャスト
ベン・アフレック 、アーロン・エッカート 、ユマ・サーマン 、コルム・フィオール 、ジョー・モートン

ストーリー
近未来。
コンピュータ・エンジニアのマイケル(ベン・アフレック)は短期間で極秘プロジェクトに属しては、その期間の記憶すべてを消し、高収入を得ていた。
ある日、彼は親友(アーロン・エッカート)から100億円の報酬と3年分の記憶を抹消する大仕事を頼まれる。

感想
全く話題にならなかった作品。
けれども退屈せずに最後まで見れる内容でした。
ミステリーモノとして見るなら面白い、アクションで見ると物足りなさが有るか。
・・・もうちょっと濃くしても良かったんじゃないのかな。
「ガラクタを元に、消された記憶をたどり、運命を切り開く」何処かで見た事のある設定だと思うんだけど、なんだったかな^^;

デイ・アフター・トゥモロー

 
タイトル: デイ・アフター・トゥモロー 通常版
監督
ローランド・エメリッヒ
キャスト
デニス・クエイド 、ジェイク・ギレンホール 、イアン・ホルム 、エミー・ロッサム 、ジェイ・O・サンダース
ストーリー
南極で研究を続ける古代気象学者ジャック・ホール教授(デニス・クエイド)は調査データから地球規模の自然危機を予感する。
そして、その4か月後、東京などで異常気象が発生し彼の嫌な予感は現実味を帯びてくる。

感想
パニックモノ・・・、というより環境問題ビデオに近い感じが。
この監督の作品はテンポが速いって有名だけど、確かにそのとおりだと(笑
テンポが速かったお陰で自然災害の恐ろしさが弱まってた気がします。
内容を10、20分ぐらい長くしたら良かったと思う。
この映画の見所はやっぱりCGか。一瞬で凍ってゆくシーンはドキドキしました。
後は千代田区でしょうか、何処の国の千代田区なんだろう・・・?(笑
ラスト・・・、流石アメリカ映画だと。
現実の温暖化問題はどうなるんでしょうね。

おまけ
全世界が異常気象の中エイリアンが地球に襲い掛かってくる!
生き残るのは人類かエイリアンか-
あなたはその時 どこにいますか?
               -INDEPENDENCE DAY AFTER TOMORROW-
こういうパニックモノが観たいです!!(笑